これからの冬フェスをアツく楽しもう!
冬フェスおすすめグッズ紹介

フェスのシーズンは夏!ですが、ここ最近では、回数の違いはあれど、1年を通じてさまざまなエリアで開催されています。

特に冬の時期は、室内外関係なく寒い!準備や装備がフェスを楽しめるか否かを左右します。暖かい恰好で過ごしたいけれど、なるべく軽装備でいたい……!という思いを持っている方はたくさんいるはず!

そこで、冬の時期に開催されるフェスにおすすめのグッズを紹介します。

◆マウンテンパーカーorウィンドブレーカー
冬のフェスで注意したいのは寒暖差ですよね。会場内外を行ったり来たりする場合もありますし、踊って汗をかき、そのあと汗で身体が冷える……ということもあるので、軽くて着脱しやすい防寒具はマスト!
着れば身体を暖めてくれ、思いっきり踊って暑くなったら腰に巻くことができる登山用のマウンテンパーカーもしくはウィンドブレーカーがおすすめです。

冬のフェスは移動の際の服装と会場内に入った際の服装、両方考える必要がありますが、会場内も案外寒かったりしますよね。かといって、クロークでいちいち出し入れをするのも面倒……というなかなかの悩みどころだったりします。
そんなときにさっと羽織れるマウンテンパーカーやウィンドブレーカーはとっても便利!ちょっとビビットな色にして、ファッションに取り入れてもよさそうです。


◆靴用カイロ
コートやヒートテック、厚手のストールなどできちんと対策される上半身に対しておざなりになりがちな下半身。特に外でじっとしているときに下からの冷気って、意外と身体を冷やしますよね……。

そこでおすすめしたいのは、靴用カイロです。足先から暖めてくれるので、体感できるポカポカがまったく違います!女性だと末端冷え性の方もいると思いますが、おすすめですよ。
低温やけどの可能性もあるので、少しサイズの大きめな靴と登山用の厚手のソックスと合わせると◎

◆マフラータオル
身体を暖めたいときは、三首(首・手首・足首)を暖めるといい、と言われています。手首や足首は服装でカバーできるとしても、意外と首元は露出しっぱなし……という方も多いのではないでしょうか?

マフラーや厚手のストールを持参して暖めてもいいのですが、意外とかさばりますよね。少し長めのマフラータオルであれば、首元を暖めてくれますし、暑いときには汗を拭くことができます。会場内の物販売り場で手に入るお手軽さもGOOD!好きなアーティストのマフラータオルを探してみてはどうでしょう?

◆汗拭きシート
なんだかんだ汗をかく冬フェス!持っておくと安心できるのが汗拭きシートです。ウェットティッシュでもいいかもしれません。かさばらないのでバッグのなかにさっと忍ばせ、必要に応じて使用しましょう。
冬は、汗冷えやべたつきが他の季節と比べても気になりますよね。値段が安いだけではなく、タオルの代わりとしてサッと拭いてサッと捨てられるのも便利ですよね。着替え用のTシャツとセットで持っておくとより良いかもしれません。

◆まとめ
年末年始をはじめとした冬のフェスはいかに防寒できるか、がポイントになると思います。1日の動きをシミュレーションしつつ、どれくらい外で過ごすことになるのか?会場内での滞在時間を考えながらコーディネートや持ち物を決めるといいかもしれませんね。

音楽を楽しむのに、季節は関係ありません。冬の寒い時期だって、暖かい恰好をしつつ体調管理も徹底し、冬のフェスを思いっきり楽しんでくださいね!